プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です
スポンサーサイト

DIYでフットコントローラをより使いやすく
lovemapleさんのフットコントローラについてを読んで

私もこのお正月に実はちょっとDIYしたのでご紹介です

ミシンのテーブルの高さは74センチ ごく普通のテーブルの高さです

そこにミシンを置くと 実際の縫う場所は10センチ高くなります

普段のピーシングなどには問題がないのですが

キルティングするときに 足が遠いような感じで 縫いにくかった

アメリカにはミシンを置くところが下がっていてフラットになるテーブルがあって

実のところ 個人輸入でもしようかと思ったり

sweet-labbsさんのブログのミシンテーブルを作るのを読んでまねしようかと思ったのですが

個人輸入はかなり金額も難しそう

作るのは 主人も私も 指を切り落としそうなので 断念・・・

母に こうなのよね~なんて相談すると

とりあえず 足元を上にあげれば同じなんでしょ?  と一言  むむ 同じかな・・と半信半疑

そこで母とホームセンターで←母はこういうことに すごく頭がまわり頼りになります

  
 
・板・・いいものでなくて端材←はざい ってこういう字ですか? 隅のほうに安く売られています  約300円
・煉瓦・・3つ
・ジョイントできる四角いコルクのマット ばら売り1枚80円を4枚

あとは家にある綿麻の生地と残り物の綿と壁などに止められるホッチキス

IMG_4527.jpg


まず床にはマットをひいて すでに床に傷と色の違いがありますが

その上に3か所に煉瓦を置き

板は 上に残った綿を置いて上から布でくるみ 裏でバチンバチンとホッチキスで留めてあります


これによって足元が9センチ近く上になりました

縫ってみると 楽~  肩こりも少なくなりました  母に感謝です

板と生地の間に綿を入れたのでふっくりして 足触りも気持ちいいです

ちょっとしたことですが 安いお金とちょっとした手間でこんなにも違う

もっと早くからやればよかったです


キルティングするときにはテーブルの奥行きが奥に50センチくらい欲しいので

テーブルを前に移動させ後ろになにかおこうかな  また母に相談しよう



lovemapleさんのフットコントローラの記事を読んで、皆さんそれぞれ工夫しているんだなとうれしくなりました

 

ミシンもますます好きになってしまいました



ミシンキルト楽しんでいます!ランキングに参加していますので ぽっちり押してもらうととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村






コメント

なんということでしょう\(^o^)/(あのBGMを流しながら!)
低予算で素晴らしい匠の技!
私も天板フラットなテーブル欲しいですが、リビングキルターにはそんなものを置くことさえ出来ずです( TДT)

フットコントローラー、高さが重要なんでしょうか?
私がやり易く感じたのは、踵で踏むということだけじゃなく、
床からの高さ(テーブルからの距離)が変わったからかもしれないなーと思いました!

工夫しながら快適にミシンが出来ると嬉しいですねっ(≡^∇^≡)
[2014/01/10 11:05] URL | lovemaple #/2CD/BNk [ 編集 ]


すばらしい!!
ソーイングテーブルを作ってもらう前に、レンガでフットコントローラーを高くするところまではやってみたのですが、レンガからコントローラーがずり落ちて、結局あきらめていました。
これだと安定していますね。お母様、さすがです。
[2014/01/10 11:31] URL | sweet-labbs #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
lovemapleさん コメントありがとうございます
私もやっぱりミシンをしやすいポジションってあるんだなと思っています。
フラットなテーブルに近づくには キルトを広げたときにスムーズにキルティングできる机の奥行きと左側のスペースだなと思っています。
でもlovemapleさんのとこにはお抱え匠がいるじゃないですか!机も作れそうですね・・いいなあ
[2014/01/10 15:22] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sweet-labbsさん コメントありがとうございます
きっかけはsweet-labbsさんのお手製テーブルからです。
アメリカにいればね買いたいけど・・でも調べてみると結構お高いのですね!
手作りでも十分のかんじでしたが、なにせ机に穴をあけられそうにない私たち夫婦・・サバイバルできそうにありません
そのかわり私の母はこういうことにかけて燃えるタイプで頼りになっています
[2014/01/10 15:30] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


Happy quiltさん、こんちはー、今年もよろしく♪

レンガ、あります!あります!
これなら私にもできるかな?
机に穴あけたミシンデスク、憧れですよね~~。
うちも同じくDIYには自信なし、、、

[2014/01/11 16:25] URL | くらげ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
くらげさん コメントありがとうございます

両足が同じように高くなったところもよかったみたいです
コルクマットをひいたのは床を傷つけないためでしたが、煉瓦の大きさも微妙にちがうので安定しました。
簡単・安い!ぜひお試しくださいね  今年もよろしくお願いします
[2014/01/11 18:11] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/85-ca65fd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

