プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です
スポンサーサイト

海外ショッピングでのトラブル

今回は私が昨年末 体験した海外ショッピングでのトラブルを紹介です 長文です
 
トラブルにあいたくないけど あってしまったので 参考になればと 記録します



11月にQuilt Sew Shopでの クリスマス柄のキットを裏布合わせて購入しました

この店では初めて購入します

その時の支払いは 母に頼まれたものだったので 母のカードで2万円弱。

そして1か月半 待てど暮らせど 生地が到着しませんでした

発送のメールを確認すると 住所の町名が抜けていることがわかり

さっそくカスタマーサービスに連絡をメールでしました  届かないことと住所が間違っていることの2点

2日後 連絡があり 支払いがされていないのであなたは購入していないということと、もしカートにまだ商品が残っているならちゃんと支払いをすれば送ります もしカートに商品がないのであれば違うお店でしょう
何かあればこのメールに直接言って

というようなことが返ってきました

たぶん係りの人は私の名前で支払いがされているか確認したと思うので再度、母のカードで支払いがされていることを
書いてそのメールに返信しました    カード明細は捨ててはいけませんね

そして1週間以上連絡がないので

そのメールへの返信ではなく、カスタマーサービス宛に改めてちょっと強めの文章で、オーダーしたものが届いていないこと、2度目の返事がないこと、カード支払いは確かにされていることを書き

最後に もし答えがない場合は日本の消費者センターを通してCCCBへ連絡しますとメールしました

2日後 メールが来て

輸送中の紛失でごめんなさい。さっそく空輸便で送ります。 我慢していてくれてありがとう。 Debbie

そして1週間もしない12月31日荷物が無事に届きました


ここで 思うのは 最初はクレームが来ると振り分けられて係りが調べ、何かあれば直接このメールに返してといったんだと思いました。そして2回目の私のクレームは完全にその係りに無視されたようです

そこで あきらめず 窓口へ改めてメールをして そして 最後のCCCBへ連絡しますという一言が大きかったのかなとも
思いました。

1回目のメールにはカスタマーサービススタッフ一同とあり、最後のメールにはちゃんとDebbieと名前が入っていたのも違うなと思いました


ここまで 長々書きましたが、海外ショッピングでのトラブルは誰でもあってしまうことだと思います

でも、支払いがされていて何もミスがないなら あきらめずにメールで訴えることです

海外ショッピングでのトラブルを助けてくれるHPもあります http://www.cb-ccj.caa.go.jp/

今回は無事に解決しましたが、もしメールが来なければ私は消費者センターに相談するつもりでした

それでも解決しないこともあるかもしれませんが 最後まで頑張ることです 

私は英語がすごくできるわけでありません 

今はパソコンでも電子辞書でも例文が豊富に載っているのでそれを参考に

簡単な文章で短く書きました。  

   


海外ショッピングはとっても楽しいけど

トラブルがあることを頭に入れつつ

何かあったとき

根気と強い意志と簡単な英語力は必要だなと今回 私自身いい経験になりました










ミシンキルト楽しんでいます!ランキングに参加していますので ぽっちり押してもらうととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村


コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末に嫌な思いをされましたね。
でも、諦めずにはっきり意思表示したのはスバラシイ!
アメリカって “言ったもの勝ち” というところはありますね。
言わなかったら ほったらかし…
泣き寝入りはしちゃいけないですね。
[2014/01/04 07:08] URL | くらん #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
いやな思いをされてアメリカに住むものとして申し訳なく思っています。
あきらめないで!(CMみたいですが)最後までがんばられてすごいです。
私も証拠がすべてなのでトランザクションの記録はすべて保存しています。
無事荷物が届いてよかったです。
[2014/01/04 13:08] URL | sweet-labbs #- [ 編集 ]

Re: くらんさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます
生地が来ない!と思ったときはすごく不安になりましたが
メールのやり取りができ、最後にはいい結果に終わったので
私にとっては、とってもいい経験になったと思っています。
懲りずに買い物しそうです(^^♪
[2014/01/04 18:01] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

Re: sweet-labbsさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます
sweet-labbsさんが申しわけなく思わないでくださいね
私もたくさん楽しいお買い物はアメリカでしていますし、
荷物が届かないときは、とうとう来たか!って感じでした。
カード明細とっておいてよかったです。
終わり良ければ総て良しで懲りずにお買い物します
これをきっかけに英語も今年はちょっと勉強したいなと思っているとこです🎶
[2014/01/04 18:07] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/83-b3467404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

