プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です

Gutermann コットン糸使ってみます
001_20130701212742.jpg 

今回のキルティングは 前から使ってみたかった Gutermannのコットン糸


いつもはシャッペのポリエステル100の700m約500円?

これは3000メートルで22ドル99セント 1ドル100円として2300円?

プラス 当然送料はかかりましたが

少し、縫い始めて 縫いやすい気が・・

シャッペだと縫っているとき、引っ張られるようなかたさがあったのが

スルスル~と やわらかい感じに縫えていきます

まだまだ キルティングはじめたばかりなので もうちょっと様子みつつ 今回はこの糸でキルティングしようと思ってます

シャッペとGutermann の縫い目の写真など撮ってお見せしたいですが、

多忙につきなかなか詳細レポは出来なくて参考にならなくてごめんなさい  

なにせ本人練習なんてせずぶっつけ本番です!  


でも、実際ミシンによって使い勝手違うところも当然あると思いますが

シャッペはミシンキルトのキルティングを縫う目的で作られたわけではないだろうし

海外のミシンキルターがお勧めしているのに理由があろうし、

糸を作るほうもミシンキルトに使われていること承知で作っているだろうから

きっといいのではないかなと思ってます←なんにも参考にならない




ところで3000mの糸だとミシンの糸たて 横向き←当然無理!!

縦向きの糸たてもついていますが 不安定すぎるので

通販で糸たてを購入しました 糸屋さん「ボビン」http://itoyasan-bobin.com/SHOP/9000.html

で1260円プラス送料350円でした

002_20130701212744.jpg 

糸たては、金額も姿も似たりよったりでしたが選んだのは

台座が鉄のもの 

プラスチックのもあるようですが倒れそうなので重いのが良さそうです 620グラム


それと糸巻きを入れる棒にプラスチックの山みたいなのをついているものにしました

これが無いのも他の店でありましたが糸を入れたとき安定感がありそうです

大きい糸もこれで普通ミシンで縫えるので、便利ですね




ランキングに参加しております。押していただけると大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは!コットン糸どうですか?
メトラーのコットン糸を以前使ったとき、ポリとは違う
感触がありました。布に沈み込み馴染む感じが好きでした。
また、画像で拝見したいですが、暑くなるとめいちゃんと
水遊びなどお母さん業も大変ですね。
[2013/07/02 16:42] URL | lovemaple #/2CD/BNk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
lovemapleさん
やはりコットン糸使ってみて私は好きでした。
生地になじむ感じですね。
お母さん業、体力勝負ですね。でもなぜか痩せないんです・・不思議
lovemapleさんの完成したキルトやさしい雰囲気で素敵ですね。
[2013/07/02 20:53] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

コットン♪
コットンの糸で、キルティングですか~。
良いですね~。

私も色々な糸を試してみたいので
興味津々です♪
いつか、私も使った糸のインプレを
記事にしてみたいです♪
[2013/07/03 20:34] URL | QuiltCat #L9s05DP. [ 編集 ]

Re: コットン♪
今のところ、ストレスフリーで快適にキルティングしてます!
他に2種類のメーカーの糸も購入しているので
使ってみて自分に合う糸がわかればいいなとおもっています♪
[2013/07/03 22:45] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/60-367762bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

