プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です
スポンサーサイト

ご無沙汰です♪
本当にご無沙汰でした。

2歳になったメイちゃんに、体力も気力も奪われ

パッチワークなんて等分 無理!! ついでにブログも辞めてしまおうか

なんて 開き直りの気分でいたのですが

こちらの本が届いて、また再開です・・

014.jpg

Allison Harris彼女のブログはこちらhttp://www.cluckclucksew.com/



1日に10分でも作業をすればキルトを作成することができる

↑小さい子供がいるのは私だけではないのよね


それに小さい子がいるときは、大きなキルトで無理 小さいものから作って達成感と共に楽しもう

子供が親の楽しんでいる姿を見ていると、お手伝いもするし子供も楽しむようになる

子供は成長するのだ!

大きなキルトを作ることがキルトの醍醐味だあ と思っていた私には目からウロコでした

キルトだけでなく親が楽しんでいることを見ることは子供にとっても大切だなと思った

それに布を見ているときって本当に私にとって楽しいこと!やっぱりキルト好きなんだと改めて実感
 
小さいお子さんがいて、でもキルトが好きとい方にはぜひお勧めの1冊です


考えてみれば、彼女デザインのキルト以前に作っていましたhttp://happyquilt702.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

特にこの人のキルトだから作ったのでなく、本当にデザインがかわいかったからで、

この本は今の私にピッタリな1冊でした

というわけで、この本から気になった作品を作ることに

キルティング待ちの3作品はどれもダブルベッドサイズのキルトなので、今はちょっとおいておきます

そして今後は

①トッパーにならないように、小さい作品を無理なく楽しくやり遂げる

②切ったときのハギレは2.5インチ(10進法でないので正確には2と1/2インチ)の正方形か帯として切り取りあとは

スクラップバッグ(ジップロック)に色ごとにとっておく←メイちゃんが遊んでくれることを楽しみにして


ブログも無理なく更新していきます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。よかったら押してください。



コメント
ゆっくり楽しんで♪
こんにちは、B*jeansです。子育ての時はホントに自分の時間がないですよね。そんな中、すこしの時間でもキルトしようという気持ちが、とてもステキです。 
大丈夫大丈夫!娘さんもキルトしてるママのことが大好きだと思います。

子育ては終わると「短かったかな」と思えた私です。どうぞ楽しんでください、子育てもキルトも♪

[2013/06/02 10:58] URL | B*jeans #oSlZ9gHc [ 編集 ]

Re: ゆっくり楽しんで♪
B*jeansさん
コメントを読んですごくうれしかったです。
ちょっといっぱいいっぱいになっていた私ですが、キルトを楽しむことも必要だし子育てを楽しむことも必要。ブログも、やっぱりこんなうれしいコメントをいただけると今の私に必要だなって思いました。
自分にあったキルト作りをしていきたいですi-179

[2013/06/02 15:48] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

お久しぶり\(^^)/
お子さんが小さいときはついつい余裕が無くなりがちですが、ママが自分時間を楽しむのも大切ですよね。思えば私も子育て中に編み物やステンシル、そしてパッチワークをしていました。下の子が3才くらいから大きめのキルトを作っていたかな?同じ頃からゴールデンの子犬までやって来て(笑)それはバタバタしていましたが、なんとか時間もパッチワークみたいにつぎはぎながら今日まで続いています。生活にキルトが当たり前のような日々でしたが、最近になって親がもの作りをする人で良かったと子供達に言われました。
二人とももの作りの仕事をしていますが、お嬢さんもママが楽しんでいる姿は大好きだと思いますよ(*^^*)
[2013/06/02 16:09] URL | lovemaple #/2CD/BNk [ 編集 ]

Re: お久しぶり\(^^)/
lovemapleさんコメントありがとうございます。
私の母も私が小さいときには服やセーターを編んでくれていました。その服を着るのがとても誇らしくうれしかったのを思い出しました。
子が2歳なら母としても2年目ですね。なんだか完璧を求めすぎて最近疲れていたように感じます。
私はパッチワークも編み物も大好きだし、ラブラドールのモモちゃんとすごす時間も好き、メイちゃんが世界で一番頑固娘になるときもあるけど、それでも私のところに来てくれてこれ以上の幸せはないです。
ゆっくり、自分のペースで楽しんでいきます。
私もメイちゃんに大きくなったら、もの作りをする人で良かったって言われたいですi-264
[2013/06/02 21:44] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/54-299dae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

