プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です

Egg Basket Block ブルーベリーコンポートとブラックベリーヴィネガー
IMG_1275.jpg

毎日 暑いですね

ミシンが置いてあるのは2階。夏暑くて、なかなかキルトがはかどっていませ~ん

先週は夏のお仕事、ブルーベリーコンポートとブラックベリーヴィネガーを作りました

ブルーベリーは今年は少なくて、ほぼ娘のお口にはいったけどなんとか貯めて

コンポートにしてみました

<ブルーベリーコンポート>

ブルーベリーが1キロくらいあったので400グラムの砂糖とレモン汁で煮ます

ジャムより簡単だし、もちろんジャムもおいしいですが、

最近はヨーグルトを毎日食べているのでコンポートにしました。


<ブラックベリーヴィネガー>

ブラックベリーは豊作!ブルーベリーより簡単に育つのでお勧めですよ

ただし、種が沢山あるのでこしたりするのは大変なので我が家はヴィネガーにしています

ブラックベリー900グラムに対して

砂糖900グラム シナモンステッィク2本、オールスパイス、クローブ、水600cc

最初にブラックベリー以外の材料を弱火で煮て、砂糖を溶かします

シナモンやオールスパイス等はお茶の紙バッグ?に入れてあります

そのあとブラックベリーを入れて煮込むこと30分

完全に冷ましてから、こしながら、ヴィネガーをビンに入れます

残ったブラックベリー もったいなくて私はざるでこして 種がすごいのですが

ピューレ状態のものもおいしくて、ジャム代わりに食べていますよ(#^^#)

ヴィネガーは牛乳で割ったり、ヨーグルトにかけたり楽しんでいます。

ブラックベリーはとげ有り、とげ無しがあります

育てるときは、とげ無しをおすすめします・・

我が家には2種類ありましたが、本当にトゲが痛くて抜いてしまいました

IMG_1294.jpg

左がブラックベリー 右がブルーベリー



今週から 夏休み突入! 子供との時間が増えてうれしい!

でも 絶対にミシンから少し離れそうです・・ぼちぼちアップがんばります!(^^)!




にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/193-f0384beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

