プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です

ヘキサゴン 
やっと春休みが終わったら、幼稚園の給食が始まらずお昼に帰ってきて・・

給食始まったと思ったらGW突入!!

忙しい毎日です

ミシンキルトがなかなか出来ないのに なぜか ヘクサゴンに心惹かれ~🎶

ハギレの山をごそごそ・・

16㎜のペーパーテンプレートも持っていたので 少しづつ作っています

ヘキサゴンだけ~   

小さいものを集中して作ることによって、現実逃避してストレス発散中です

ペーパーライナーを使う場合のヘキサゴン 私は糸でしつけをせず、仮止めのノリで簡単に作っています

今まで、針で紙をブスっと刺すことに抵抗があって好きではなかったのですが、この方法はノリでとめていくので

慣れるとサクサクとヘキサゴンが出来ますよ

必要な道具は仮止めのりと目打ちとパッチワーク用ルレットとふかふかした台 私はパッチワーク用ボードを利用しています

IMG_8700.jpg

ボードの上で折り返し線をルーラーで着けた後、糊を少しだけ端っこに付けます
IMG_8701.jpg

目打ちでギュッと押して
IMG_8702.jpg

裏から見るとこんな感じです
IMG_8704.jpg

30分余りでこれだけ完成!
IMG_8703.jpg

サクサクできるとはいえ、何となく布も選んだり  はてさて 何を作りましょう

GW中にできますことやら・・


昨日は 朝の静岡市立日本平動物園に5時に起きて行ってきました・・

GW中だけ朝7時から空いていて、朝食の様子が観察できます

お目当ては シロクマロッシーの餌やりです

窓ガラスに係員がハチミツを塗ってそこにパンみたいのを張り付けて それをロッシーがなめたりするのです

6時半には動物園についていたので、娘もガラス越しに一番前で見ることが出来ました・・

IMG_8624.jpg


迫力はあって面白かったですが・・・ 私には我が家のラブラドルレトリバーのモモちゃんに見えて・・・

いつもこんな感じだなあ 動物って  感想でした

そう思うと、動物ってみんなモモちゃんみたい  何だろう 共通点があって 

無垢、愛しい・・

人間だけが腹黒いのか 他の生き物がかわいく見えてしまう私です


にほんブログ村
コメント

my god!ノリでくっつけちゃう方法、思い切った意識改革が必要なのだわ…と目から鱗でした。
私も今ヘキサゴンリースをやらねばならず、でも、テンプレートを使いまわせるわ…と思うとつい手間のかかる糸でやっていたんですよね。
時間がないからこそ、思い切ってやるときはやらねばならないのだわ。と思いました。
よいアイディアありがとうございます。
これで、私も少しは進めそうです。
[2016/05/03 08:27] URL | やまぺん #ZiRbuLC2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
やまぺんさん
この方法は本当に楽ですよ(#^^#)
ペーパーライナーは使ってますが、糊は布の端っこにちょっとつけてくっつけてくださいね。
最後にアイロンで私は押さえています。
糸でしつけをかけるのと何も変わらず、またペーパーライナーも何回か同じように使えます
裏側の写真を入れておきました。
説明不足でしたが・・ぜひぜひ試してみてください サクサクですよv-344
[2016/05/03 20:50] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/141-a1e44e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

