プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です

進化したお道具 すごいよ(*^-^*)
作品が1つ完成したので 私が最近購入して とっても良かった道具の紹介です


購入したCreative gridsのインチルーラ  写真上 下はオムニグリッド ←2年前に購入

IMG_4700.jpg 

Creative gridsは とっても使いやすい!

長さは6と1/2インチ×24と1/2のもので

生地幅の半分の長さがあるので 生地のカットに毎回使います

同じサイズのオムニグリッドのルーラを持っていたので買うのを長い間ためらっていました

ちょっと前まで主力商品  


オムニグリッドはルーラを左手でしっかり押さえていても右手でロータリーカッターで切っていると

少し滑って動いてしまうことがありました   あーやだ


でも それが新しいルーラは滑らな~い! 

なぜかというとルーラの裏に滑り止めがついているのです!

IMG_4702.jpg 

半透明のところが全て 滑り止めになっています

滑らない感覚は大きいルーラのほうがより感じるような・・



どうして今までこんな道具がなかったのか不思議だけど、

1番目に考えるのって難しいんだよねきっと・・



押さえるが簡単で短時間で布がきれいに切れました

さようならオムニグリッドちゃん 長い間ありがとう

たぶん出番はないと思うけど今まで楽しませてくれたので大切に保管しておきます

それに デザインも素敵  シャープでしょ メモリも見やすいの

私はCreative gridsのルーラをほかにいくつか持っているけど

毎回必ず使うのがこの長さと、四角の6 1/2インチ角です

IMG_4704_201402231154022bd.jpg


インチってでも変だとおもいません?10進法じゃないのです・・

1/2インチとか1/8インチとか・・わからないので説明もできないのですが(#^.^#)

だから海外のシンキルトのパターンを作るにはインチルーラは必要で、

それが使いやすくなったので本当にうれしい


これからは 断然 Creative gridsのルーラですね

ますますキルトライフが楽しくなりそうです 
 



道具は本当に重要で とにかく限られた時間で楽しんで作りたいです

なにせ2歳児のママなので・・忙しくてキルトの時間が少ないけど

素敵な道具で短時間で完成できるミシンキルトが気に入って生活の潤いになっています







ミシンキルト楽しんでいます!ランキングに参加していますので ぽっちり押してもらうととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
















コメント

私もCreative Gridと、Omniを使っています。
カットにはCreative が滑らずにいいですよねー。
でもOmni は目盛りが見やすくて(私のは9.5x9.5)最終のスクエアアップには便利かな?
チャームパックのカットにはSullivansのThe Cutting Edge というものを使います。端にヤスリが付いていてカットの時に「切ってる感」がします。

1/8とか7/8、私も良くわかりませーん(;・∀・)

キルト、お母様へのプレゼントだったのねー。
娘からの手作りプレゼント、嬉しかったと思いますよー(#^.^#) 私の母は勿体ないからと飾っちゃって使ってくれませんf(^_^;
[2014/02/23 15:32] URL | lovemaple #/2CD/BNk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
lovemapleさん コメントありがとうございます
The Cutting Edge というのは切るたびにカッターが研がれるのですか?一度使ってみたいです。
道具はいろいろあって面白いですね。買いだすときりがなさそう(・∀・)
[2014/02/23 17:31] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


使いやすそうな定規ですね。
このあたりのお店では見かけないかも…
私は 定規の裏に「Invisi GRIP」というシールを貼っています。
オムニグリッド社の製品です。
これを貼ると かなり滑りが違いますよ。
[2014/02/26 07:53] URL | くらん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
くらんさん コメントありがとうございます
滑り止めのシールを貼るとよさそうですね。そういう便利品が日本で手に入りにくいのが残念です。
今度文具店に行って滑り止めシールみたいなもの探してみます。
[2014/02/26 16:24] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/108-5f96f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

