プロフィール

Happy quilt

Author:Happy quilt
子育てを楽しみながら、ゆっくりハンドメイドをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

フリーエリア

Make Life Sweety
のんびりハンドメイドの記録です

布の収納を紹介します
布の収納を変えました

皆さんの収納をブログで見るのが好きなので 私の場合を紹介します

魔の2歳児がいるので、短時間、ロウコストをモットーに!


このスペースは私のミシン部屋にしようと決めたので←勝手に

今まで寝室の棚にしまってあった布を

明るくて、いつでも見られる場所へ移動させました

実際はパソコンもあって、ここは夫と共同のスペースです(*^^*)



まずホームセンターで4900円の棚を2つ購入

夫の帰宅を待っていられないので メイちゃんが寝た後作る・・疲れた

IMG_4619.jpg 

そして1軍の布達をここへ 今の好みに合っているものを中心に。

以前の部屋はこんな風で、右奥のスペースに今回の棚を置きました

ミシンはテーブルの左側に置いてあります


IMG_4616_20140207222355e41.jpg


なんとなく、色ごとに入れて・・ 改良はこれから

IMG_4644.jpg 

普段はレースカーテンで隠します ←夫があまりショックを受けないように

IMG_4645.jpg 

横側から生地が見えるので100円ショップで買ってきた網の棚をつけ

リボンなどを置きました  今までビニールに入って転がっていました

糸を入れてもいいですね

IMG_4646.jpg 

そして 今までの寝室の棚は  この際だからお見せします 

IMG_4642.jpg  

片付けの次の場所ですね

作ったキルトと寝具類、そして2軍の生地←昔のコットンや綿麻とかウールとか・・




裁縫関係の収納はミシン部屋のところの棚の横のウォーキングクロゼットに

IMG_4624.jpg 

片づけなくてはならない場所ですが

今までミシン部屋に置いてあった棚を移動して

ここにキルトの綿、毛糸、季節の飾りなども入れてあります←全部お見せできる状況でないです
 

限られた時間で勢いでやった割に、今までよりよっぽど部屋がよくなったようなので満足です(#^.^#)

金額も主婦にやさしいくお小遣いでできました

それに明るいところで生地を見ることでインスピレーションも得られそうだし

布買いたい病に たまにかかるのですが これで抑えられそうですね!

夫の感想は 新しい棚が全部生地だと思わなかったそうですが部屋が明るくなったねと・・

今回の布の移動は母のアドバイスでした 

以前にミシンテーブルの下に足置き台を作ればいいとアドバイスも母です

こちらの記事http://happyquilt702.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

私のゴッドマザーです 

ありがとう ×○×○



ミシンキルト楽しんでいます!ランキングに参加していますので ぽっちり押してもらうととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村







コメント
きれい!
布の整理整頓・収納は いつも悩みのたねです
その上 小さなパーツ類 毛糸に刺繍糸 ツール類 紙類・・・
考えただけで パニックになりそうです
お見せできる状態にいつなることやら・・・(>_<)

今回の記事読んで写真みて わかりやすい!きれい♪
一目瞭然の収納がいい と改めて思いました
ちょっと片付けてみようかなと いい刺激になりました
  
[2014/02/08 07:04] URL | ゆきんこ #YspljdGw [ 編集 ]


一軍の布たちが活き活きとみえます。
横の棚もいいですね。
収納もキルトの大切な一つだと思いました。
ご紹介ありがとうございました。
[2014/02/08 07:36] URL | sweet-labbs #- [ 編集 ]


わかりやすい配置は大切ですね! 私は何度となく片付けをし、そのたびに、あれはどこにしまったんだ?と思うことがあるので、まだベストではないんだなーと思います。 リビングはテーブルの購入でミシン部屋に化しましたが(笑)資材は隣の部屋にあるので、まだまだ改良しなくてはと、思います。めいちゃんも、綺麗な布やキルトを目にすることで美的や感性が育まれますね♪

素敵な趣味部屋、うらやましいです(*^^*)
[2014/02/08 16:36] URL | lovemaple #/2CD/BNk [ 編集 ]

Re: きれい!
ゆきんこさん コメントありがとうございます
一応ざーっと布を移動させたので、この後整理になると思いますが、とりあえず場所を決めたのがやりやすかったのかもしれません。
しまってしまうと、そのままずっと使われずになってしまうので見えるところにあえて置いてみました。
ゆきんこさんの収納はどんなのですか?今度よかったらご紹介ください(*^^*)
[2014/02/08 21:51] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sweet-labbsさん コメントありがとうございます
100円ショップは収納の強い味方です。棚の上に載っている白い籠はちょっとレースの透かし模様でかわいいのですが、これも1つ100円です!
生地が見えるところにあると、キルトを作る意欲もわいてくくるようです。
sweet-labbsさんはどんな収納をされていますか?よかったら今度ご紹介ください。
[2014/02/08 21:55] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
lovemapleさん コメントありがとうございます
趣味の部屋は2年前にメイちゃんが生まれて部屋がなかったので、2階を改築した時に合わせて作りました。
その時から 自分のスペースができるといいなあと思っていましたが、徐々に心地よい空間になっています。
メイちゃんは最近このスペースで遊ぶのが好きになっているので、とってもうれしいです。
まだ片付けは・・やっぱり断捨離が必要と思っています。
lavemapleさんはリビングといことですが素敵なミシンテーブルの周り、お隣のお部屋はどんなになっていますか?
[2014/02/08 22:03] URL | Happy quilt #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://happyquilt702.blog.fc2.com/tb.php/102-9c4565dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

