FC2ブログ

ご当地グルメ 

夜はちょっぴり涼しくなってきましたが、まだまだ残暑厳しいですね。

あーおいしいもの食べたいよ~。と、思ってもなかなか1歳の娘がいるとかなわぬ夢です。

しかし最近、これを食べるとおいしい食事に匹敵するくらい満足する食材を発見しました。

それが・・・・生シラスです!!写真の黒いお皿がそうです。
016.jpg 
シラスといえば、釜ゆでシラスがスーパーに並んでますよね。でも生シラス、鮮度が命の生シラスは漁でとれる地方でしかなかなか食卓にはあがらないのでは。

漁でとれた日、その日のうちにいただきます。鮮度のいいのはシラスがしっかりしていてとってもおいしいです。

残暑がんばれそうです。

秋の布、カットしはじめました。間違わずちゃんと切れているかな。
布カット
スポンサーサイト



テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

秋の布が届きましたよ

まだまだ暑い日が続きますが、夜は虫の音が聞こえるようになってきました。

夜空はちょうどハーフムーン。

うれしいことに注文しておいた秋の布が届きました。

 aki 

最近はお店でゆっくりお買い物が無理なので、インターネットを利用しています。実物が思っていた以上にかわいくて満足です。
 
皆さんは布を買うときどうしていますか。最近は作るものを決めてから、布を選んで買うようにしています。でも、そうは言っても見た時に気に入ると、これは出会いだわ!と思い計画も無く購入。よって眠っている布がたくさんあって、布を置いてあるクローゼットは主人には見せられません。皆さんも心当りありませんか・・

今回は秋のタペストリーを作ろうと思っています。娘が生まれたのも理由の1つですが、季節で家をデコレーションしたいなと思っています。

ドレスデンも進めていますよ。

ハギレの利用に夜中3時!

ハギレの利用って皆さんどうしているのかしら。
どこまでをハギレとしていいのかも悩んでしまいます。だってすごくかわいい布だとどんなに小さくても捨てられなかったり・・たまる一方。

パッチワークの特集にハギレの使い術など載っていますよね。残ったハギレでちょこっと手作り・・みたいな。でもそう思って昨日かなりがんばって出来上がったのが夜中の3時をすぎていました

002.jpg 

1個は作るのも3個も一緒かな~なんて思ったのが間違いだったみたいです。
大きさは直径10センチくらいのブローチ。花びらの中には、これまた捨てられない古いネルの生地を挟んでみました。だってきっとそうしないと、家にあるハギレは少なくならないですよね。地道だな・・。

後ろにフェルトにピンをグルーガンでのり付け。夜中にごそごそ、グルーガン取り出したり、最後は目が変にさえてしまいました。

でも、かわいくできたな。うれしい。

今朝はそれでも6時起き。庭の草花がまぶしかったです。
バジル採りごろかな、毎年バジルソース作っていますよ。千日紅もかわいいです。
005.jpg 006.jpg 007.jpg 008.jpg

1ブロック縫いました

やっと寝た夫・娘・犬。1人静かにミシンを・・なんて無理なのでリビングの暗~い中テーブルの電気だけをつけてミシンと格闘です。

ドレスデン2 

ドレスデンの周りは自由にウニウニ縫います。このウニウニ・・名前知らないのですみません 慣れてきて、思ったようにスペースがキルトでうまると1人ガッツポーズです。

ドレスデン4 
毎日ミシンができればいいのですが、最近ようやく歩き出したと思ったら、えらく元気な娘がいるため疲れ果てて寝てしまうことが多いので9月完成を目標にがんばりたいです。


ミシンキルト 線どおりに縫うって大変です!

昨日から ドレスデンのキルトにフリーモーションでキルティングをはじめました。
035.jpg


ドレスデンの中心には花のキルティング。久々のミシンキルトで線をなぞるのが大変です。
娘が起きている間はとても無理なので、皆が寝静まったとこでするしかないな

ドレスデンのキルトはかわいいので、いつかは作ってみたかったので出来上がるのが楽しみです。
このキルトは、フリーパターンを利用しました。

ドレスデン3

ミシンキルトをしてみるとどうやったら大きなキルトを動かすかがポイント。
私の場合、ガーデニング用の手袋で手のひら側にゴムが貼ってあるので動かしています。
ただし、この時季ちょっと手が暑いですね・・その上、大きなキルトを抱きかかえながらの作業。ひたすら汗をかきながらミシンの前で格闘しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ: ハンドメイド | ジャンル: 趣味・実用

ブログはじめます

ブログ始めます。
使い方がよくわからないのですが、毎日ぼちぼち続けたいです。

最近はミシンキルトを楽しんでいるので、写真をアップしていきます。